2018年5月3日木曜日

忘れてた! HB-101

うちのがガーデニングショップでHB-101のサンプルをもらってきた。

腰が痛くて動けない私としては、つまんないなーって状態だったので、
なんか新しいことをしてみたいと思って、水槽に1滴入れてみました。
サクっと検索してみても、これを入れて魚やエビに問題出るとか出てこなかったから。
むしろ水槽の臭いが消えるとか書いているところもあったし。

で、さっき思い出したんですよ。
昔、入れてみたことがあったような...って。

ブログを検索したら...4年前にやってました。
やっぱりサンプルでもらったのを入れてみていた。
で、そこには、それまで調子良かった水槽で、ヤマトが1匹落ちてグリーンネオン1匹が瀕死になったとか書いてあった。
アホですね。
これ自分で書いてるのに。忘れてた。

今回は、どうなるのかな?

--

当時は、ちゃんと検証していなかったんですよね。
本当にこれがヤマトとグリーンネオンの異常に繋がったのか否かって。

でもまー、公式サイトやプロモーション見てみる限りは...
私としては決して近づきたくはないものだなと。
スレスレ狙ったプロモーションする健食企業とかと同じノリ。
実際、健食とか化粧品とか売ってるし。

例えば仮にオオバコの抽出物とかがなにかしら効果があるのだとしても
...充分に有り得そうなことではあるけど、
仮にそうなのだとしても、
あの表現姿勢にはかなり強い拒絶感を持ってしまう。

--

追記
翌日は、特に何も目立ったことは起きませんでした。
エビも魚も元気。

0 件のコメント:

コメントを投稿