2018年1月14日日曜日

ヤマト追加のその後

ケバケバ緑藻は、一晩で、ぱっと見では、ほぼ消えてなくなりました。
毎度毎度思うけど、飢えたヤマトはやっぱすごい!

だけど、プリステラがエビを一匹くわえている。
他の魚もおこぼれを狙ってプリステラを追いかけ回している状況。
さらに1匹、もう死にそう。

ちゃんと水合わせしたつもりなんだけどなー。
なんでいきなり2匹も落ちるんでしょう?

この2匹以外は、体色も良いし元気なんだけど...

なんかやっぱり環境に問題があるんですかね?

まー投入直後に落ちるエビがあることは、たまにはあるので、
まだ続けて落ちるのか、そんなことはないのか しばらく様子見ますけど。

--

追記 2018-01-15
今日も1匹落ちた。
うーん。

9 件のコメント:

  1. 初めまして。いつもこちらのブログとまとめサイトで勉強させて頂いてます。色々と詳しくて本当に助かってます。
    リセットの際に真似をして、改造版底床供給器も作らせて頂きました。(ホースを分岐させて全体にまんべんなく液肥が行き渡るようにしました。)
    おかげさまで順調すぎて、2週間でトリミングに追われていますw
    *グロッソだけがちょっと成長が遅いです。なんでだろw

    エビが落ちる原因ですが、うちでもヤマトだけが何故か生き残れず、数日おきにポツポツ落ちます。何故か、ヌカエビとミナミは元気に増えたり減ったりしてます。
    本当、原因は謎ですよねw(リキダスを誤って入れすぎた時はエビがほぼ瀕死になって焦りました。慌てて換水で事なきを得ました。)

    先日の記事のエビですが、見た目は我が家の近所で採ってきたヌカエビ(うちのは結構茶色や黒に近い個体が多い。環境によるのでしょうか!?)にも似てますが、ミナミにも似てて良くわからないですね・・・。
    今後ともご教授よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。水草仙人さん。

      >リキダスを誤って入れすぎた時は
      エビは少なくとも液肥と全く無関係じゃないですよね。でも、大丈夫な時は大丈夫なんですけどね。

      やっぱりあれはヌカエビですかね?ミナミではないと思います。

      削除
    2. 家にいるヌカエビは色々な色素の子がいますね・・・。
      黄色とかミナミと変わらない透明や茶色とかどす黒いのとかw
      見た目は確かに、写真とよく似ています。

      削除
    3. そうなんですか。ミナミヌマエビみたいにいろいろな色が出るんですね。
      ヌカエビって飼ったことないので、どうもよく分からなくて。

      削除
    4. 私もあまりよくわかりませんw
      採ってきたエビを良く調べたらヌカエビだと思われ、中にはシナヌマエビ(ミナミなのかも)と思われる個体も混ざっちゃってて識別が難しいです。
      最初は私も、なんだこいつ!?スジエビに似てるけど手が短いし・・・。ミナミでもないなってなりました。
      それが脇さんの写真とよく似ていて、ネットで見れる写真と酷似しているのでヌカエビのはずなんですが・・・。
      調べてみると、ヌカエビは経年で色が濃くなるようですね。

      削除
    5. 私も判別の仕方について説明しているサイトとか行ってみてるんですけど...どこにトゲがあるとか...、
      目が悪いのか目視じゃよく分からなくて写真撮って見てるんですけど、手前の方に来てくれないんですよねー。

      削除
    6. すいません。質問があります。
      水草の割と新しい葉が白いポツポツが出て、細かい穴が開いてしばらくすると黄色くなってくるのですが、カルシウム不足でしょうか?
      Mg液肥とリキダスよりは、Ca+Mg液肥の方がいいですか?
      カリウムは毎日少量添加してます。
      液肥って本当難しい・・・。(でも面白い)

      削除
    7. 白いポツポツですか...まだらに色が抜けるってことですか?
      新葉の葉のサイズはフツーなんですよね?
      ならば、K,Mg,Caじゃないと思います。
      鉄とかマンガン不足とか窒素不足とかだと、白っぽくなるってのもあるけど...
      あと、鉄とかマンガンとかは、それが足りないっていうよりK,Ca,Mgが多いと不足症状が出ることもありますよね。
      でも、もっと別のこと...ウィルス性とか?、リン酸鉄が水槽内で沢山出来ているとか...
      ごめんなさい。なんとも分からないです。

      削除
    8. ありがとうございます!
      返信おそくなりました。
      新葉は普通なのにポツポツとまだらに色が抜けます。
      リン酸鉄かウィルスかが怪しいですね、窒素は尿素液肥を添加しているので足りなくないはずなので、マンガン不足かも!?もう少し様子を見ながらやってみます。
      また何かわからない時はご教授ください。

      削除