2017年11月18日土曜日

リセット半年間の振り返り

リセットから半年経ったので振り返り。

リセット1ヶ月目
1ヶ月目
このあたりは順調に見えて、サンゴ状ゴケが出ちゃって...
リン酸除去剤を使用して、サンゴ状ゴケ駆逐。
なぜかブリクサが育たず。

2ヶ月目
2ヶ月目
前面ソイルを抜いて、最前面を少し作り直し。
数本貼り付けたピンナティフィダが壁面を覆うのも思っていたより早かった。

3ヶ月目
3ヶ月目
ソイルの栄養切れが進んできてグロッソなどの育ちがかなり悪くなってきたので窒素など添加。やっとブリクサが育ちはじめる。
水草一番サンドは出だしは安定しているけど、養分切れも早いって印象。

DSCN5863
4ヶ月目
窒素添加開始後はまた順調に。この写真はボサボサだけど。

DSCN5659
5ヶ月目
機材トラブルでCO2切らしたり... このトラブルをきっかけにして、
ケバケバ緑藻が出てきてしまった。

DSCN5691
半年目
原因不明でエビが落ち続けて、ケバケバ緑藻もかなり増えてしまった。
その後、新規にヤマトを投入。殆どケバケバ緑藻を平らげてくれた。

2 件のコメント: