2017年9月3日日曜日

エビが見当たらない...と思ったら

しばらくボケっと水槽を眺めていて、
エビが居ないな〜稚エビはともかく、ついに大人が1匹も見当たらない。
でも、もし急に残ってるエビがみんな落ちたのなら、もっと水が臭ったりとかするハズだし... なんで1匹も見当たらないのかな??
と思ってたんですよ。

そうしたら、でかいヤマトが1匹出てきて、おーいたいた!とか思って見てたら、
いきなりプリステラが突付く。
ビックリしてヤマトが跳ね上がる、跳ね上がったヤマトがするすると着地しようと降りてきたところで一斉に魚が群れて襲いかかったんですよ。
その後、なんとかヤマトはストレーナーの裏側あたりに隠れたけど...
こんなの見たの初めて。

今まで、魚が一斉にエビを襲うなんて、ほぼ死にかけのエビ以外になかったんですけどね。元気なエビに襲いかかるなんて。

いったい何があったんですかね?
なんでこうなってるんだろう?

そりゃーエビが前に出てくるわけないよね。

深夜はどうなんですかね?
もし夜中に起きたら見てみよう。

--

水槽の照明が落ちて1時間後に見たら、
部屋の照明が付いちゃってるので、まだ魚は寝てないけど、
わりとチビなエビばかり10匹程度が前景草エリアに出てました。
...おそらく殆どミナミ。
ヤマトは見かけず。

--

さらに追記。
さっき魚も寝静まる真っ暗闇の中、部屋の電気をつけてみたら、大きめのヤマトとか何匹かいましたよ。このくらいは居て欲しいって思ってたよりはずっと少なかったけど。
稚エビクラスは別にして20匹くらいは居た。

つまり急にみんな落ちちゃったとかってわけじゃないけど、
日中はほぼ隠れっぱなしってことですね。
ほんと こんなのはじめて。
グローライトが最近 妙に凶暴化しているのとかと関係あるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿