2017年7月15日土曜日

今週の60 ほぼ2ヶ月目

DSCN5694

ロタラは、トリミング跡から新芽が出てきました。
左奥の水回りが悪いところのロタラが痛み気味なので、ダメっぽいのを何本かカットして…最初の根張りは良かったようで引き抜けない…、
その後にスイレン鉢でちょっとビックリするくらい太く立派に育ったロタラ…しかもかなり枝分かれもしているのを1本刺しておきました。
これなら、底の方はスカスカで水が動きやすくて上の方は茂ってくれるだろうと。

ソイル抜きしたところに植えたグロッソは、相変わらず。
1週間も経ってランナーが一本も出ていない。
発根はそこそこしているんですけどね。

前景の分厚くなりすぎていて気になっていた部分を一部芝刈り。
出来れば、ロタラがもっと茂ってソイル抜きしたところがある程度復活してからにするべきなんだろうけど、左側の崖手前だけ。

ブリクサは、OKOSHIの粒を少し多めに入れたことで、ほんの少しはよくなってきたかも。
新葉が前よりは出るようになってきた。
でも、2ヶ月近いのに枝分かれさえしてないのって…

パルヴァは、もうちょっと忘れようかなと。
でもね、消えちゃいないですよ。相変わらず。

パルヴァと言えば、ちょっとビックリしたのが、崖下の芝刈りをしていた時に、
ながいこと...ほぼ2ヶ月近くグロッソに覆われていたのが出てきたこと。
とっくの昔に消えただろうと思っていたのだけど、ちゃんと緑色でした。
殆ど成長していないけど。
こいつは本当に低光量状態に強いんですね。

黒ヒゲ、サンゴ状コケ、ケバケバ緑藻はすっかり見かけなくなりました。
でもガラス面のソフト緑藻はちょっと出ています。
今週もガラス掃除。

1/3水換え。
K3% 7ml、Mg1% 1ml添加で終了。

ロタラとかも含めて全体的にあまりに成長が悪いのと
ほぼコケに悩まされなくなったので、
いったんリン酸除去剤を撤去してみようかな?
でも、撤去したら、またコケるかな??
って、ちょっと迷ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿