2017年5月5日金曜日

ストレーナーにCO2添加って...

ふと思ったのだけど...っていうか前々からたまに考えるのだけど、
吸水口のストレーナー内にCO2添加ってダメなんですかね?

今までだって吸水パイプに直添していたのだし、けっこう添加量を増やしていた時期だって濾過槽の調子が悪くなるなんてことは少なくとも無かったですよ。

吸水パイプに添加して問題ないなら、吸水口で添加したって同じですよね?
それとも吸水パイプ内を上昇していく時にいったん圧が下がって気泡が大きくなって溶けにくくなるとかって問題が出やすいとかそういうことはあるんですかね??

3mmチューブを吸水パイプの裏を通してストレーナーの中までひいて、
ストレーナーの中の下の方に小さなCO2ストーンを固定。

これなら、水槽内で特に目立たないし、CO2ストーンの交換も簡単。
使ってるストレーナーはかなり大きなもので余裕があるので、上手く付ければそれほど抵抗にはならないと思うし。
マスターアドバンスのメンテは滅多にしなくても良いとは言え、やるとなったらかなり面倒。
だいたいこれで問題無ければマスターアドバンスよりずっと安上がりだし。
CO2ストーンが汚れやすくなるとは思うけど、そうしたらサクっと予備のストーンに変えれば良くて、その間に前に使っていたのは念入りに汚れを落とせば良いわけですよね。

やってる人はどこかにいるんだろうな〜とか思って検索してみたけど、見つからなかった。
どうなんだろう?

まーなんとなく美しくはないか。
スッキリ明快って点ではマスターアドバンスの方が良いとは思うけど。

--

追記

まとめサイトの方でのコメントで、
「近所のショップでストレーナ内にCO2添加している」みたいな報告をもらったので、
あーやっぱりやってる人っているのだなと。
ということで、そのうちに試しにやってみることにしました。


ストレーナ内へのCO2添加

0 件のコメント:

コメントを投稿