2017年5月4日木曜日

またCO2止まってた

3月にCO2添加状態がおかしい...ってことで、CO2マスターアドバンスの詰まりを疑って、取り外して塩素で掃除して復活したんですけど...
その後しばらくは良かったのだけど、最近また水草の調子がヘンなので...やたらと成長が遅いし、インディカの色なんて完全に抜けているし...機材を点検してみたら、また詰まってました。

もうダメかもですね。6年目くらいだけど。
なぜそんなにスグにまた詰まったのか理由は分からないけど。
きっとCO2通しながら塩素に漬けるとか念入りにやってなかったせいなんでしょう。

元から2分岐で出してる両方のカウンターでは泡が出ていてバランスは変わらなかったから添加できていたと思っていたのだけど、
マスターアドバンスが詰まり、その手前の圧が高まって低圧チューブ×カウンターの接続のところで漏れていたみたい。

ひとまず、応急処置でCO2ストーンで水槽内に添加に切り替えました。

しかたないので...今度はちゃんと掃除できるかって自信が無いし、何度もイヤなのでCO2マスターアドバンスとカウンターを買い換えようかなと。
ただもうすぐリセットのつもりで、チャームでいろいろいっぺんに買いたいので...最近送料高いし...、
しばらくはこれでいくつもり。

まー泡が舞う水槽も悪くはないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿