2017年5月18日木曜日

組織培養 クリプトコリネ パルヴァ

組織培養パルヴァ 植えたて

チャームで組織培養のを買ったのだけど、こんな感じの直径2cmくらいのが6個カップに入ってました。

写真には2個写ってます。半埋め状態だけど。
植える前に撮っておけば良かった。

ちゃんと育ってくれるかな〜。

クリプトコリネって、ウェンティしか育てたことがないんですけど、大きく環境を変えると最初は大抵 葉が溶けるじゃないですか。
その後、水質に適応した葉が出てきて、そうなるとちょっとやそっとじゃ溶けなくなる。
とにかく頑丈。はびこりすぎて困るくらい。

パルヴァも同じようなら、いったん溶けるんですかね?
こんな小さいのに溶けちゃったら復活できそうもないけど...。
どうなんだろう?楽しみと不安が。

0 件のコメント:

コメントを投稿