2017年5月13日土曜日

軽石比較

これまでいつも使っていた軽石(大江化学工業)の成分表を見つけたので、今回使おうかな?と思っているもの(鹿沼興産)と比較。

これまで(大江化学工業 南九州産)
ほぼ真っ白
SiO2 約7割、Al2O3  約15%、
以下、 Na2O >  Fe2O3 > Ca0 1.2%  >  K2O >  MgO 0.9% > ... 

今回検討中(鹿沼興産 榛名山産)
白、クリーム、茶色、ダークグレーが混じっている感じ
SiO2 約6割、Al2O3 約2割弱、
以下、Ca0 6.75% > Fe2O3 > Na2O > MgO 2.35% > K2O > TiO2 > MnO > …

今回検討中のもののほうがだいぶCa Mg 多いですね。

これまで使っていた大江化学工業のは、ケイ酸7割だから真っ白なんでしょうね。
ちなみに、先日買った軽石鉢は、ライトグレーでした。これは酸化アルミの割合が多いんですかね?
軽石って言っても産地でかなり違いますよね。

うーん。
先日のテストでもけっこうpH上がってたしな〜。
どうしましょ?
最初のうちはソイルの力でたいした問題にはならないだろうけど。
いつも最初はpH下がり過ぎってくらいになるし。
問題は数ヶ月過ぎた後ですよね。きっと。
いきなりpH高い!ってなるかもしれないけど。

でも、時間が経ってくるとこれまでの作り方だとCa Mg不足になってくるのも確かだし。

やってみないとわからないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿