2017年5月20日土曜日

リセット3日目 切りました。

DSCN5377

前景草の部分、かなり背の高いヘアーグラスの水上葉を大量に入れちゃったので、いくらなんでも底の方に光や水流がいかないところが多すぎるなということで、ちょっとだけ切りました。
3~5cmくらいの厚みに。

それでも、まだまだ前景草部分の厚みがありすぎなんですが、
いずれにしても、ある程度根張りしはじめたら、もっとずっと殆ど底面に近いところからいったん切って、その上で切ったグロッソを、禿地になっているところに植えるつもりだったんですけどね。
最初がこんな厚みだとグロッソがビッチリ底面這わないだろうから禿地がけっこうできそうなので。
そうやって徐々に整えていこうかなと。

これは、予定ではリセットから2〜3週間目くらいにやるつもりです。
ただしロタラの状態にもよるけど。
ロタラがかなり元気に茂ってくれていないと、栄養吸う水草が減りすぎるので怖くてできないです。
今回、最初に植えたロタラがかなり少なめなので。

背が高いまま前景草を大量に入れたのは、水の栄養を吸ってくれる水草が少ないのが怖いのでってのもあります。

いつもなら、リセット前にトリミングしたロタラをバケツストックしておいてバケツ一杯のロタラを…数百本を植えるのだけど、今回は付いていた緑藻がイヤでやってないんですよね。

前回は2週間くらいで充分に「見られる」ものになっていたけど、今回は出だしが手抜きだから もうちょっと1ヶ月半以上は掛かりそう。

--

写真をクリックしてFlickrに行ってアップにしてもらうと分かるけど、もう既にグロッソのランナーがけっこうな勢いで出はじめているんですよね。
この勢いって、水草一番サンドの最初の1ヶ月くらいで、そのあとはけっこうがっくり落ちるんですよ。
そう思うと、グロッソで前景つくるのにいちばん美味しい時を使えてないってことですね。残念。
やっぱりちょっとくらいリスク負っても早めに底面近くから切るべきかもなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿