2017年5月19日金曜日

リセット2日目 最初の水換え pH急減について恐れていること

使っている水草一番サンドは、それほど養分溶出が多くは無いと思っているので、リセットしたからって言って それほど頻繁に換水する必要も無いとは思うのだけど、少しだけど腐葉土とかも入っているので、念のために2日目で1/3水換え。

リセット前にCO2添加終了時にpH6.7の水に入っていたパールグラス系の水草が、いきなりのpH急減 5.6の環境に適応できるのか??...なんていう心配もありますし。

pH急減の心配としては、硝化バクテリアはどうだろう?っていうのもあります。硝化バクテリアは、種類によって得意なpH域があるので。
なので、硝化能力が予想以上に落ちている可能性も無くはないのではないかと。
もちろん それ以前に、いくら濾過槽を引き継いでいても、バクテリアの多くは水槽内に棲んでいたわけで、これをごっそり捨ててるわけですから、確実に水槽全体の硝化力は落ちているんですしね。

エビとかがやられるとイヤなので、この点でも水換えしておこうってことです。…今のところ調子良さそうに見えるし、もしかしたら頻繁な水換えの方がストレスになるかもしれないですけどね。

水草もそれほど少なくは無いので大丈夫だろうとは思いつつ、いつもと比べれば少ないので、念のためですね。

それと、リセット作業関連で濾過槽内にソイルの粉がけっこう入っているハズなので、濾過槽も水槽水でじゃぶじゃぶって軽ーく洗っておきました。
あと、泥と水草の破片がたっぷりついているストレーナスポンジも掃除。

0 件のコメント:

コメントを投稿