2017年5月18日木曜日

リセット 1日目のpH 消灯時

ほぼ CO2添加開始時に6.5だったpHは、
さきほど ほぼ添加終了時に測定したら、5.6でした。

KHは計ってないけど、こんなに変動するんだから 0~1とかでしょう。
ちょっとCO2は減らした方が良さそうですね。

それにしても、どうしてここまで下がるかな...。
ほんと理解不能。

もしかして底床用じゃなくてウォールに使っている軽石が原因とか???
でも、そんなにpH下げる軽石なんてあるのかな〜?

ちょっと使い切らずに残ってるのもあるので、後でチェックしてみます。

--

追記

以前と同じ条件...水道水に軽石を入れて3時間後に測定。
水道水のpHは、前回も今回も7.3。

で、底床に使った軽石は、7.6になったのだけど(その後さらに放置して翌日7.8)、
ウォールに使った軽石は、7.4でした。

測定誤差があるかもしれないけど、なんにしてもウォールに使った軽石がpHをかなり下げるなんてことは無さそうですね。

じゃーなんなんだろう?
ほんと、分からないや。

--

追記

さらに、12時間後に測定。
7.2。
下がってる!!
CO2が溶け込んだとか、加えて測定誤差とか??
分からないけど、こっちのウォールに使った軽石がpHを変化させることは少なそうですね。若干下げるか影響がほぼ無いか程度。

0 件のコメント:

コメントを投稿