2017年5月18日木曜日

リセット 1日目のpH

CO2添加開始1時間目でpH測定してみました。

6.5

あれれ?
あんなにpH上昇を懸念していたのに...。
いつものセット時と同じくらい。
このあとCO2添加でどこまで下がっちゃうのか。

理由が全くわかりません。

水草一番サンドは、いろいろ事例見ててもpHを落とす効果ってそれほど高くないように思えるんですけど。パッケージにも 中性〜弱酸性に調整する って書いてあるくらいだし。
軽石は、Ca Mg成分が多めなので、水に漬けてテストしたらけっこうpHを上げたんですけど。
ちょっとだけど草木灰が入っていて、これはpHを上げるはずなんですけど。

腐葉土のせい?たいした量入れてないんだけどなー。

なんで毎回こんなに下がっちゃうのかな〜?
分からない。分からない。

なににせよ、CO2添加量は多めにしてたのだけど(1滴1秒程度)、ちょっと絞っても良いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿