2017年5月27日土曜日

リセット10日目 一部前景トリミング

リセット10日目

ずっと言っていた「出来るだけ早いうちに前景を一度切る」ですが、
想定より根張りが順調そうなのと、それほど水槽全体が不安定な様子も無いので、試しに1/3くらい切ってみることにしました。

ソイルのいちばん美味しい時期を逃したくないし、枯れはじめも出ている水上葉だったところはさっさと取りたいし。
組織培養のパルヴァの苗はちっちゃいからヘアーグラスに埋もれちゃいそうだし。
あとブリクサの状態がちょっと心配なので、ブリクサの足元も水通りを良くしたい。

わりと底面に近いところでカットして、
禿地があれば、グロッソを出来るだけ差し戻し。

あと、刈り残した部分にチャンネルみたいなのをなんとなく気分で切ってみました。少しは足元に水が回るようになるかな…って…まー気分です。

これで何日か様子を見て、残り全部をいっぺんにやっちゃうかどうか決めようと思っています。

写真は、ざっとトリミングクズを掬って差し戻しまでして、水換え前にしばらく放置してたところ。
まだガラス掃除もする前。

コケは、柔らかい緑藻が、数日経つとガラス面を横から眺めると薄っすら付いているのが分かるくらいの感じで出ています。左側のガラスが分かりやすい。
軽石のウォールも緑っぽくなってきました。

ところで半分埋もれちゃってたウォールの下のほうが見えるようになって、やっとちょっとだけ出来上がりのイメージが見えてきました。

ウォールとその上の台地以外は、ひたすらまっ平らな草地なんですけどね。
単純!!ww
今回はとにかく前景草エリアを広く取りたかった。
ただただ ビッタリ滑らかにまっ平らな広い草地を眺めたい!
再来週くらいには眺められるか?

1/3水換えして終了。
以前の軽石のテスト結果からCa Mgの溶出で塩基バランスが悪くなってK不足になりそうなので、Kを早めに…通常時の1/3くらい添加しておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿