2017年3月26日日曜日

CO2マスターアドバンスの詰まり

最近、水草の育ちが悪い。
最近、CO2カウンターあたりからシューシューと音がする...漏れ?

もしやと思って、CO2マスターアドバンス(給水パイプへのCO2直接添加用の機材)につながっているエアーホースを外して、CO2ストーンをつけて水中に入れてみたら、シューシュー音は消えました。

つまり、CO2マスターアドバンスが詰まってるってことですね。おそらく。
もう6年近くろくに掃除してないものね。たまにパイプ掃除の時にブラシで擦るだけ。

ってことで、取り外して見てみたら、内部のストーンのところが真っ黒どろどろ。

最近、フィルターにエアーが溜まりやすくなっていたのも、汚れるにつれて徐々に泡が大きくなってきて溶け切らないのが増えてたのかも。

で、今ハイターで掃除中。
復活するかな?

--

追記

1時間半ハイターを何倍かに希釈した液に漬けて、
ハイポ液で塩素抜きしてから、
CO2を通してみたら細かい泡が出るようになってました。
成功!

ところでCO2の泡が出るのを確認している時に気がついたのだけど、
フィルターを止めて、CO2マスターアドバンスが接続されている上の方のホースを見れば...ホースが汚れていなくて中が見えれば、泡が出ているのか否か、泡が細かいか否かって簡単に分かりますよね。
次から、そうしよう...って覚えていられるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿