2013年8月31日土曜日

今週の40 循環系の不調

水換えをしていたら、何かがおかしい?なんだろうこの違和感??
プロホースで奥の方を探っていたら、なんと魚の死体が吸い込まれてきた。
うわっ!妊娠中だったグッピーの♀。うちの子が買ってきた魚。
でも、違和感は別に死体を想像してのものじゃなくて...

なにかおかしいと思ってフィルターを開けてみたのだけど、問題なし。
で、閉めようとしたら...
いつものように水が自動的にバンバン入ってこない!
あれれ?

ってことは、もしかして給水口?
スポンジフィルターがついた給水口を外そうとしたら、
みっしりオークロとかの水草が絡んでて、バリバリと水草がちぎれる音。
で、スポンジ取って中を見てみたら、
水草の根と泥でストレーナーの中がいっぱい。

やってしまいました。殆ど循環系停止状態だったんですね。
そりゃー落ちるヤツも出てくるよな。

言い訳をするなら、こういうことが起きにくいように、
給水口の下には大きめの石をおいて、泥とか入りにくいようにはしてたつもりだったんですよね。
でも、ほとんど半年点検してなかったものな〜...。

思い起こしてみれば、この数日、やけにクーラーが動きっぱなしだったんですよね。
水が循環してなきゃそうなりますよね。
数日前に最後のひと詰まりが起きたんでしょう。

最初の違和感は水が動いてないっていう違和感だったんですね。
でも、スグに気が付かなったのは、こっちの水槽はかなり水流の勢いを殺している上に、
排水口は底に近いところに置いているので、わかりづらいんですよ。

折角なので、パイプ類とかも一通り掃除しておきました。

ちなみに☆の♀を見てから、少し焦ってたので、写真とか無しです。

しっかし、グッピーは強いね。
落ちたのは妊娠中の1匹だけ。

死体の状況を見るに落ちてからたいして経ってないって感じだったので、
昨日、水換えしてたら、
というか、もっと前にクーラーがやたらと動いている異常をもう少し重視してれば
こんなことにはならなかったかもしれないのにな〜...
とか考えると、悔やまれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿